Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

ソワサン ディス?

更新せずにすぐに1週間たってしまう。雑感を少し。

石原慎太郎がフランス語を劣等語と呼んだらしい。馬鹿なこと言っているなで終わればいいのだが、どうやら首都大学東京に反対する教官の多くが<語学の教師(フランス語教官)だったらしいことが原因らしい。(石原自身は作家なんだけど!)

人文系出身として今の大学がよいという気は全くない。しかしこれはあまりに露骨過ぎる。この露骨さが受けるんだろうけど。

僕が人文系の先生に習った言葉の一つに「改革というものは若者が行うもので、絶対に上から行われてはならない、上から行われる改革はすべて嘘だ」というものがある。やっぱ僕は人文系の学問愛しているだなー、人文系なんだなと感じた1週間でした!