Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

ルード・ボーイ(クラッシュ)

「ルード・ボーイ」(クラッシュの映画)を見ました。

映画としては、間延びする感じがあり、見ていてきついところもあります。しかし、クラッシュのライブ映像はすばらしいです。「白い暴動」なんかはぞくっとしました。

「俺はおれ自身に白い革命を起こしたい」

いい詩だ〜。

でもこのころのイギリス(80年代)は今の日本に似ています。経済的不況で、右翼が台頭、左翼も機能不全でサッチャーのような「強い」指導者が現れる。でも今の日本でクラッシュのようなバンドは聞かないな。

2005年10月18日 

微妙に歌詞が違いました。前後を含めて引用しておきます。

「黒人たちはたくさん問題を抱えている。だけど彼らは平気でレンガを投げる。白人たちは学校へ行き愚鈍になるすべを教えられる。そして誰もが言われたことだけやっている。誰もブタ箱に行きたくないのさ。白い暴動 暴動を起こしたい 白い暴動。オレだけの暴動を」