Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

100コンテンツ

そんなこんなでブログ開始以来、100コンテンツを超えました。(ぱちぱちぱち。。と一人で拍手)

ただもう少し「面白い」ブログにしたいとの欲望が。。(もち、本質的な意味で)

最近『3つのヘーゲル研究』(アドルノ著 ちくま学芸文庫)と『イスラム報道』(サイード著 みすず書房)を読んだけど、こういった「昔とった杵柄」本の感想を羅列的に書くだけではあかんぜよと考えています。まあ、今でも、自分の勉強のペースメーカーになってるし、こんな本読んでるんだと意外がられたりしてこちらがびっくりするなど、十分効用はあります。

ネットの効用をつらつらと考えたりするのですが、一番の効用は「匿名」ではあるが、「顔」の見える社会的関係を構築できることかもしれないなと思っています。このことは、すこし長い説明がいるのでまたの機会に。

というわけで友人のネット論をどうぞ〜
http://d.hatena.ne.jp/theart/19990102/