Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

情報ワークショップ

本日、奈良県立図書情報館の情報ワークショップ(1日目)に行ってきました。

やったことというのは、佐保川周辺の景色を携帯で撮影、画像にGPS情報をつける、その後Google Earthを利用したページに撮影画像をはっつけるというもの。

まずGoogle Earthのすごさに改めて驚嘆。まあ言うまでないか。

次に、画像ぺたぺた楽しー

しかしただはっつけておしまいというのではなかった。Google Earthが「上」からの視線で地理を俯瞰している。それに対し画像を貼り付けていく作業は、「下」からの視線の作業であり、視線の方向性を変えていく作業でもあるのだという講師の講評になるほどと感じました。

PS 下はワークショップで未使用の画像。画像からは春を感じるけど、実際は寒かった。。


佐保川01