Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

熊本旅行2日目

熊本旅行2日目。

まず近代文学館(県立図書館)へ行くも、あまり成果なし。

近くの洋学校教師ジェーンズ邸へ行く。受付のおじさん、けっこうおしゃべり。

「京都から来たということは同志社の学生か?」「いえいえ」「じゃあ、沿革をざっと話します」

とこんな感じで数分、熊本バンドや日本赤十字社の話を聞く。その後、小泉八雲熊本旧邸へ行ったのち、「熊本ホルモン」という店でホルモンを食べ、熊本城へ。素人でもわかる名城! でも城を見る際は石垣を見るんですね・・・。ガイドさんの説明が、レベル高すぎでびっくり。細川刑部邸跡や博物館をざっくり見た後、帰路へ。

1泊2日でも十分楽しめた。近くの他の都市でも面白いだろうなと考えつつ、休みはふけていくのでした。