Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

短編というミクロコスモス

今日、「文章講座」なるものに行って来た。

「平凡な日の大切な瞬間」というお題のもと各人がはがき1枚の「ショート・ショート」を書き提出、講師がいろいろコメントをつけるのだけれど、これがめっぽう面白い。

それぞれの人の人生がはがき1枚に凝縮されていて、またそれぞれの文体があって読ませる。

自費出版する人が増えているという。その多くが読むに堪えないものだとも聞く。でも自費出版を産み出している土壌の豊かさ自体をバカにするのは、木を見て森を見ない態度だなと思った。

学生時代、興味を持てなかった「文学」や「記号論」にどんどん先祖かえりしている私。

また私の友人たちに「OSが古い」と言われてしまいそうだ(笑)。