Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

橿原神宮

少しは奈良のこと知らないとなと思い、クリスマス前なのに(笑)、奈良の橿原神宮に行ってきた。

いつも近鉄で「橿原神宮行き」という電車に乗るのだけれど、4年以上奈良に住んでいるが行ったことがなくどんな神社だろうと考えつつ到着。

まずは大きい神社でびっくり。というよりも…おみくじを売るところに「教育勅語」が置かれていてびっくり。神宮のパンフにも「八紘一宇」とも書かれていてなかなかハードです。国家神道の中心的な神社だったのでしょうか。

次に奈良県橿原考古学研究所附属博物館へ行く。

http://www.kashikoken.jp/museum/

入場者が少ないため、説明役の方につきっきりでガイドをお願いした。計30分強。これはよいですよ。ただ眺めてまわるのとは全然違う。また展示もかなりビジュアル的にわかりやすく工夫が凝らされていて、なかなか穴場かもしれないと思った。