Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

記事1本目をアップ

記事1本目をアップしました。
普天間移設問題について自分なりに調べてみました。
文面修正、レイアウト修正、適宜行いますのであしからず。
(修正履歴はつけていきます)

http://tsubosh2.web.fc2.com/okinawa_01.html

  • -

(1)SACO合意から
2009年9月に鳩山政権が成立して以来、普天間基地移設が注目を浴びています。2010年5月末に交わされた「日米安全保障協議委員会共同発表」(日米合意文書)で、普天間基地の移設先は、名護市辺野古崎沖に決まりそうな気配です。そして沖縄の負担軽減として、ヘリ部隊の訓練の一部を他府県に移す案が示されています。候補の1つとして徳之島が挙げられています。

 そもそもこの普天間基地移設問題は、1995年に発生した在沖海兵隊員による少女暴行事件がきっかけとなっています。この事件により、沖縄では大規模な米軍基地反対集会が開かれ、大田知事が未契約軍用地の強制使用のための代理署名を拒否し話題となりました。恥ずかしながら、私のこの問題に関する認識は、この1995年の大規模集会の映像で止まっていました。いろいろな資料を読む限り、以下のような経緯をたどったようです。

  • -