Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

近況報告(2019年1月下旬-3月上旬)

f:id:tsubosh:20190223214735j:plain

なかなか、本を読む気力、記事を書く気力がわかないです。

最近、やったこととして特筆すべきことは、猫町倶楽部さんの『エチカ』読書会に初めて参加したことぐらいです。こういう読書会に参加しないと、なかなか本を読むことがなくなっています…。お恥ずかしながら、スピノザの『エチカ』を通読したのは今回が初めてでした。かなり端折って読んだところもあり、時間をとってもう少し緻密に読んでみたいと思いましたが、そんな読書の中でもスピノザが真の意味で<能動的に生きる>ということを考えようとしているのは伝わってきました。また、講師の方(國分さん)に直接質問できる機会もあったのはよい機会でした。

上の画像は2月末に食べた草餅と桜餅です。私は幼い頃、あんこが苦手だったのですが、大変おいしく食べました。味覚は変わるものです。