Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

近況報告(20年2月)

f:id:tsubosh:20200215134118j:plain

前回から少し更新が開きました。皆様、いかがお過ごしですか。私は、1月以降、体調も良く、色々なところに出かけていました。そんな中、新型コロナウィルスの問題が発生、当分の間、外出を控えようと思っています…。

ちなみに、写真は、日本橋にある三越本店のライオン像です。友人と一緒にある方に対するプレゼントを買うため訪れました。普段あまり百貨店に行く生活をしていないので、百貨店自体がとても新鮮でしたね。


長回し&リアルタイムで胸アツ!第1次世界大戦描くサム・メンデス監督映画『1917(原題)』映像

最近、あまり映画を見ていなかったのですが、「1917」は観ました。観終わった後、撮影技法としての長回しだけがクローズアップされている点に少し違和感を感じました。長回しを使用していても、監督の意図として、リアリティを追及しているわけではないような気がしたのです。別に観た友人(上の友人とは別)は、「1917」は「民話的」だとコメントしていました。「民話的」というコメントを私がどこまで理解できているか分かりません。ただ、私も、「1917」は、記録性よりは物語性の方が優っている映画ではないのかなと感じています。あと、ロジャー・ディーキンスの撮影は素晴らしいです。夜、町が燃えるシーンは、不謹慎ながら美しいと思いました。

さて、既に2月も終わりに近づいていますが、今年のテーマについて書いてみたいと思います。昔は、年ごとに目標を立てていた時期があったのですが、最近は立てていませんでした。つらつら考えてみると、次のような理由があったように思います。

・他の優先事項が頻発して予定が狂うため、目標を立ててもあまり意味がない。
・自分の思いのみを基準に目標を立てるため、現状を無視してしまうことが多い。
・年齢的にも、そろそろ自分のことだけでなく周りのことも含めて考えていく必要があるのではないか。

これらを勘案すると、現状を見据えた課題を設定し、それを小分けにして解決しつつ、できれば他者に対して付加価値を提供できるようにもなることが重要かなと思います。

抽象的な表現となりましたが、これを1つの行動原理として1年を過ごしていきたいと考えています。昨年のテーマは「視線を上に」でしたが、今年のテーマは「小分けな課題たち」としたいと思います。

ただ、1つ、他人が全く関係しない目標を立てます。痩せないと!