Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

ウェブがわかる本

ウェブがわかる本 (岩波ジュニア新書)

ウェブがわかる本 (岩波ジュニア新書)

うわさ通り非常に分かりやすい本でした。勉強になりました。ウェブでは、1)見つけるスキル、2)判断するスキル、3)伝えるスキル、4)コミュニケーションするスキルの4者が大事だと著者は述べています。
1)と3)は世間的にもよく言われ、意識も高まりつつあると思うのですが、2)と4)が大事という点はまだまだ認識が足りないかなと思います。個人としては4)に注意していきたいなと思います。
話は変わりますが、Twitterにはかなりの言語センスがいりますね。ツイートの「コンボ」といえるようなもの(伝える相手を意識し、2・3のツイートで1つの意味をなさせる)は、なかなか言語力がいるんじゃないかと思います。コミュニケーション力といってもさまざまです。