Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

近況報告(2019年11月初旬)

連休はゆっくりしました。

f:id:tsubosh:20191103171322j:plain

11月2日は、友人と一緒に、虎ノ門ブックパラダイス2019に行った後、神保町古本市に立ち寄り、日本民藝館に行き、締めとして「昨年、マリエンバードで」を見ました。3日は、映画三昧。ジョナス・メカス2本と、アピチャッポン監督「トロピカル・マラディ」を見ました。4日、本日は、床屋に行ったり、身の回りのことをしてました。

ジョナス・メカスについては別の映画と一緒に1本記事を上げようかと思っていますので、他の映画については一言コメントを。

「昨年、マリエンバードで」は、映画内の「事実」の解釈を巡るエピソード(彫像)が面白いです。見直してショットごとの分析をしたい気分になります。

「トロピカル・マラディ」は、前半と後半が全く違う話でちょっと混乱しました。後半が前半の否定なのか?とも思ったのですが、後半を見ることで前半を捉えなおすことができるという宮台真司氏のアフタートークで映画全体の構造がクリアに見えてきました。アピチャッポンの「森」のモチーフ(匿名性)は興味深く、他の彼の映画も見てみたいですね。