Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

航路を変える(21年9月)

f:id:tsubosh:20210926195448j:plain

涼しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。今日、2回目のワクチン接種なのですが、1回目からもう1か月経ったのかという感じです。時が経つのは早いものです。時が経ったといえば、今年、山形ドキュメンタリー映画祭は、オンライン開催なのですね。最後に少しだけ長い文章を書いたのが、2年前の山形ドキュメンタリー映画祭2019の感想なので、かなりさぼっていますね…。

www.yidff.jp

さて、先月、放送大学の授業を受けようと思っていることは書いたのですが、最終的に『博物館概論』『映像コンテンツの制作技術』『情報デザイン』『西洋芸術の歴史と理論』を受講することにしました。自分の興味関心もあるのですが、いずれの科目もお仕事と関係するものです。放送大学のカリキュラムを見ると、自分が必要と思うかなりの領域の基礎知識がないことが分かります。今までサボってきたことが如実に実感されますね。

ちなみに、映画美学校の「ことばの学校」も聴講生として聞いています。現代の作家が何を考えているかが分かり、大変刺激的です。また、書評、コラム、ルポルタージュという様々な形式の作家が配されていて、考えていることの違いも興味深いです。

eigabigakkou.com

家に帰ると疲れて結構グロッキーになっています。ちょっと散財している気もしないでないですが、今は外部の力を借りつつも、少しでも前に進んでいければと考えています。