Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

航路を変える(22年2月)

f:id:tsubosh:20220211141351j:plain

お疲れ様です。寒い日が続きますね。2月になって諸々疲れが出てきており、あまり調子がよくありません。

先日、自宅近くの駅近くにある、柴又帝釈天に行ってきました。画像はその時の写真です。柴又は、その地帯だけ、昭和が残っているかのような街でした。映画「男はつらいよ」のセットがそのまま残っているような感じです。

といいつつも、実は、私は「男はつらいよ」をきちんと観た記憶がなく、初めてシリーズ第1作目を通しで観てみました。第1作目の寅さんは今風の言葉でいうならKYで、よく回りの人が我慢しているなという感想を持ってしまいました。映画が撮られた時代と今の時代とで、人に対する許容度が違うなと感じた次第です。

どんなに短い記事でも、更新を絶やさないことを今年の課題にしているので、2月中に、もう1本記事を出したいと思います。お楽しみに。