Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

ブログと個人的なこと

最近ブログ読んでますよといわれることが多い。

でも、それと同時に「もっと個人的なこと書いたら」とも言われる。そう確かに、このブログ、中途半端な読書記録とか映画鑑賞記とかで、あまり私の日常を書いたものでない。確かにブログ=日記という考えが世の中に浸透している。僕はどちらかというとファクトベースのブログを読んでいるけど、日記が多いだろうなというのは感覚的にわかる。

でもみんな良く書くな。えらいよ。プライベートって人間のもっとも脆弱な部分なので、あまりストレートに表現できず、オブラートに包んで書くしかないし。それをうまく表現できるのが作家さんのすごさだけど、僕にそこまでの力はないな。

ただ大きな宿題をもらったと思うので、新カテゴリ(「日々の出来事」)をつくりました。別にこのブログでアソシエイトしているわけでない、実験、実験、と思いつつ挑戦していきたいなと思っています。