Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

航路を守る(20年4月下旬)

皆様、いかがお過ごしですか。 私はずっと自粛生活を続けています。自粛生活だと気分転換が難しいですね。体調はよいのですが、何もする気がせず、昨日、今日と1ページも本を読めずじまいでした…。 コロナの話題は気が乗らないのですが、1点だけ報告します。…

残業学

ノンフィクションマラソン57冊目は、『残業学』です。 残業学 明日からどう働くか、どう働いてもらうのか? (光文社新書) 作者:中原淳,パーソル総合研究所 発売日: 2018/12/12 メディア: 新書 残業という現象は、物理現象ではありません。組織の現象であり、…

ブロッホの生涯

ノンフィクションマラソン56冊目は、『ブロッホの生涯』です。 ブロッホの生涯―希望のエンサイクロペディア (平凡社選書) 作者:好村 冨士彦 メディア: 単行本 人間は蛇の誘惑によって知慧の木の実を食べ、それによって天国から追放されたと聖書に言われてい…

航路を守る(20年4月中旬)

皆様、いかがお過ごしですか?3月末の記事では、呑気に桜の画像を載せたりしていたのですが、新型コロナウィルス感染拡大の勢いは止まらず、突如、緊迫の度が増してきている感があります。4月12日時点で、日本全体の感染者は7400人を超え、亡くなられた方も1…