Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プレシャス

「プレシャス」を見てきました。いい映画でした。観る前には社会派独特のしんどい展開になるかもしれないと思っていましたが、観終わった後、希望が持てる素晴らしい映画でした。この映画の監督はインタビューで、「自分自身の愛し方について学ぶ映画だ」と…

戯曲「沖縄」(木下順二)

子午線の祀り・沖縄―他一篇 (岩波文庫―木下順二戯曲選)作者:木下 順二発売日: 1999/01/18メディア: 文庫戯曲「沖縄」 「どうしても取りかえせないことを どうしても取りかえすために」(p.240) この作品は、機会をみて、きちんと論じたいと思います。

実学上等!

前回のエントリ書いてから、いろいろ考えていました。このブログの方針としては、あまり人を批判せず、ある特定の個人・作品を論評する場合、その方のなるべく高い「鞍部」を捉えたいと思っています。内田さんのエントリを読み返してみて、ゼミ生の方との信…

「就活に喝」エントリ

内田樹さん「就活に喝」エントリ、確かに面白いですね。■内田さんのブログ http://blog.tatsuru.com/2010/04/14_1233.phpこの文章自体が、記述的な文章ではなく、遂行的な文章になっています。でもこのエントリに諸手を挙げて賛成かと問われるとちょっとどう…

シャッターアイランド

主人公がはめられている可能性を否定できないのは、私が陰謀論好きだからでしょうか(笑)。

シャーロック・ホームズ[映画]

ジェレミー・ブレッド版のホームズの印象が強すぎてこの映画楽しめるかなと思っていましたが、十分楽しめました!