Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い。。

なんか夏バテ気味。土曜日京都にでたら、体調おかしくなりました。日曜日はココ。ローカルネタだ(笑)。でも最近本も読まず、映画も見ていないな。Gyaoで『スポーン』という単純な映画を見たり、マイケル・ポランニー『暗黙知の次元』を読んだりしたけどい…

OS revolution

自宅に光が開通して、念願のGYAOを見ることができる環境となりました早速視聴したのですが、圧倒的に面白いぜ。下のドキュメンタリー。http://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0017531/GNUプロジェクトから始まり、Linuxが商業ベースにおいて…

越境者の思想(トドロフ自伝)

『越境者の思想』(T・トドロフ著 法政大学出版社)を読みました。記号学の泰斗 トドロフ。青年時代、彼が共産主義国家だったブルガリアから、フランス・パリにやってきて、ともに記号学を作っていったジュネットと会う場面が面白いです。パリでなかなか自…

インターネット的

『インターネット的』(糸井重里 PHP新書)を読みました。インターネットが開く可能性について書かれた本ですが、内容もさることながら比喩が絶妙!たとえば、インターネット上の問題をこうさらっと書かれた暁には、すげーなと思ってしまいます。「いまま…

HPとテレビ

6月30日で更新が止まった以下のHPをご存知だろうか?http://www.web-arita.com/そう。あの「ザ・ワイド」の有田氏のHPである。このHPを読んだ時、テレビよりHPの方が媒体として優れている点があることを痛感した。「ザ・ワイド」での有田氏は、きわ…