Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

激動の昭和史 沖縄決戦

『激動の昭和史 沖縄決戦』(岡本喜八監督)を見ました。難しい。多くの人が絶賛しているのを聞いて見てみたが難しい。確かに素晴らしい映画だと思います。マクロ・ミクロ双方の視点から、沖縄戦について映像化しています。難しいと思うのは映画を楽しんでい…

児童虐待

『児童虐待―現場からの提言』(川崎二三彦著 岩波新書)を読みました。「ベビークラッペ」についてのミニルポの参考資料。児童虐待の法改正の過程に触れながら、児童虐待に対応する児童相談所の取り組みについて、現場の状況が丁寧に報告されています。やは…

大阪府立図書館へ

今日はフランスにいる先輩の用事で、大阪府立中央図書館へ行ってきた。http://www.library.pref.osaka.jp/central/index3.htmなかなかきれいな建物、新築ではないだろうか。東大阪市役所の隣にあって、どちらかというと成人向けの図書館のイメージ。ぶらっと…

君はいつでもはじめられる

『君はいつでもはじめられる―自分を活かすために「働く」ということ』(片岡勝著 メディアパル)を読みました。最近、自分の仕事がなんだかなーと思っていることもあり、すいっと読めてしまった。結局、同じなのだ。組織に頼らず、自立して生きること。お金…

もりそば

昨日はお料理教室第2回目。連日の疲れでいきなり遅刻。今回は「もりそば」、「天ぷら」、「きゅうりとしらすの酢のもの」だった。その後、友人と寺町散歩。最近、本読んでないなー。