Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回目スクーリング

土砂降りのなか、大阪まで、文学学校の第1回目スクーリングに出かけた。今回、私は「新聞を読まない」という題で、新聞を読んでいて「常識」的な記事が多く苦痛だということを書いた。書いた時点から微妙だなと思っていたが、案の上、悪い予感的中!感想とし…

文筆生活の現場

『文筆生活の現場―ライフワークとしてのノンフィクション』(石井政之編著 中公新書ラクレ)を読書中。あるところで、未読の状態のまま、この本の紹介をするというとんでもないことをしたので、購入し(責任をとってというほどでもないが)読んでみました。…

「捨て子」たちの民俗学

最近、「ベビークラッペ」についてのミニルポルタージュを書いているのですが、なかなか難しいです。参考文献として 『「捨て子」たちの民俗学―小泉八雲と柳田國男』(大塚英志著 角川選書)を読みました。少し内容に重複が多いかなと感じましたが、知らない…

お魚担当

とうとうお料理教室開始!自分でも何やってんだろーと思いつつ、京都四条へ。実際に体験してみて思ったのは、料理の手際というのは、仕事の手際と似ているなということ。みなさん、非常に手際がよろしいです・・・・。作ったのは、切干大根の煮ものと切魚の…