Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会

最近、大学時代の同窓会についてのお手紙をもらった。少し悩んだが「欠席」との返事を出した。別に会いたくない人がいるわけでもなし、逆に久しぶりに会ってみたいなという人もいる。行かないのは、まだ終わっていないからなのだ。何がといえば、私にとって…

辰巳渚さん

最近、疲れ気味で、更新もおなざりです。現在「ベビークラッペ」についてのミニルポルタージュを書こうと思っているのですが、辰巳渚さんの下の文章は本当に鋭いと思いました。特に「子どもが母親の選択によるものであり、母親の自己実現になっている現状」…

家族写真

連休中は亡き祖父の永代経をあげるためhttp://www.nikke.co.jp/昔は景気がよく、がっちゃっと機織りをするだけで、万単位のお金が入る「がちゃまん」時代と呼ばれていたことも知らなかった。家族写真で意外だったのは、お祭、特に七夕の写真が多かったこと。…

私の体験的ノンフィクション術

『私の体験的ノンフィクション術』(佐野眞一著 集英社新書)を読みました。すばらしかった。彼自身の創作の過程を踏まえた技術指南は非常に説得力がありました。たとえば下の言葉。「ノンフィクションとは、固有名詞と動詞の文芸である。形容詞や副詞の修辞…