Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージアムぐるっとパス2009達成で

もらえた景品は↓でした。

第3回「科学のまちの子どもたち」フォーラム

個人的興味から、第3回「科学のまちの子どもたち」フォーラムに行ってきました。まず、有名な池内了さんの講演。話がうまいですね。宇宙物理学がご専門らしいです。「私たちの身体を構成している元素が宇宙から来ている」という話がありました。最近「循環」…

逝きし世の面影

逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)作者:渡辺 京二発売日: 2005/09/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この本を読むきっかけは、抽象的な表現を使えば、"前近代"をどう考えたらよいかという点に、興味があったからです。もっと日常生活に即して言いましょ…

京都文化博物館(アイヌ展・カルタゴ展)、そして体験的博物館の見方

先月、今月と、京都文化博物館へ行ってきました。見てきたのは、アイヌ展(先月)とカルタゴ展(今日)です。 ○「アイヌの美 カムイと創造する世界」 ○「古代カルタゴとローマ展 きらめく地中海文明の至宝」美術館にせよ、博物館にせよ、昔は「つまらないな…

最近、料理が楽しくなってきました

鳥羽・答志島へ行ってきました

2月13日・14日と鳥羽・答志島へ行ってきました。非常に濃密な旅となりました。まずは画像から。詳しいレポートはまた別途。■答志島の和具港 ■和具から見た鳥羽市街 ■鳥羽の「海の博物館」(http://www.umihaku.com/)

インビクタス‐負けざる者たち‐

クリント・イーストウッドの新作、「インビクタス‐負けざる者たち‐」を見てきました。 http://wwws.warnerbros.co.jp/invictus/この映画、実はそれほど期待してはいなかったのですが、まとまったよい映画となっていました。この映画のキモは、マンデラを、徹…

せいか隣人まつり

本日、私が住んでいる京都府精華町の「せいか隣人まつり」に行ってきました。この「隣人まつり」、パリ発祥の、自治活動のしかけらしいです。 - 始まりは1999年。パリの区議会議員アタナーズ・ペリファンさんは、隣のアパートで死後1カ月が過ぎた80代…