Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

情報ワークショップ

本日、奈良県立図書情報館の情報ワークショップ(1日目)に行ってきました。やったことというのは、佐保川周辺の景色を携帯で撮影、画像にGPS情報をつける、その後Google Earthを利用したページに撮影画像をはっつけるというもの。まずGoogle Earthのすごさ…

「クラスター爆弾」報道への疑問

今日、TVを見ていたら、現在クラスター爆弾禁止の世界会議が行われていることを知りました。日本も参加しているらしいのだが、寡聞にして日本自体がクラスター爆弾を保有していることを知りませんでした。以下ど素人の疑問。自衛戦にクラスター爆弾は有効な…

インフォアーツ論

『インフォアーツ論―ネットワーク的知性とはなにか?』(野村一夫著 洋泉社新書y)を読みました。書かれてある内容以前に、社会学的知識がネットを考える上で、かなり効果的であることに驚きました。「状況に埋め込まれた学習」や「リスキー・シフト」などは…

夢見る頃を過ぎても?

とうとう三十路を歩くことに。 友人(知り合い)のなかには、大学の助手になった人もいれば、IT企業の社長になった人もいる。それに引き換え自分は、うだつのあがらない事務職で、研究者くずれ(←いやなコトバだ)。正直、客観的に見るとあまり芳しくない状…

ライフ イズ ミラクル

『ライフ イズ ミラクル』(クストリッツァ監督)を見ました。といってもなんと動画で。すごいなー。こんな単館系の映画が動画で見れるなんて。映画はいつものクストリッツァ節。『アンダーグラウンド』で衝撃を受けたので、この映画で衝撃までは受けなかっ…