Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「図書館相談 まるでクイズ…「大阪府民やり過ぎ」知事苦言」記事について

このブログでは、自分の仕事(図書館)について書かない主義を取ってきましたが、橋下知事の下の発言を巡って、いろいろ考えたので、少し長めに書きます。[ニュース報道] ■図書館が受ける「高度な」質問とは? http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_i…

躍動する魂のきらめき展

一昨日は、名古屋市美術館で、「躍動する魂のきらめき」展を見てきました。●名古屋市美術館 http://www.art-museum.city.nagoya.jp/index.shtml内容は日本の表現主義についてです。絵画にとどまらず、彫刻・演劇などについての関連資料も多数展示されていま…

9月第3週;ルーブル展、大阪歴史博物館

今日は遅ればせの夏季休暇でした。今回はいろいろあり遠出ができなかったので、近場の博物館や美術館に行ってきました。●国立国際美術館 http://www.nmao.go.jp/ 「ルーブル美術館展」を見学。副題「美の宮殿の子供たち」のとおり、子どもをコンセプトにした…

9月第2週;どんどん外へ・『拉致対論』『人びとのアジア』

[雑感] 久々に外に遊びに出かけました。もっともっと外に、もっともっと活動的にならないとと思う今日このごろです。[書評] 拉致対論クチコミを見る昔、太田昌国さんが出された『拉致異論』が理論篇とするならば、『拉致対論』は実践編ともいえる位置づ…

9月第1週;『城』、『パンセ-数学的思考』

[書評] 1本目; 城 (新潮文庫)クチコミを見るとある事情で『城』を読みました。これほど紹介文と内容に齟齬がある本も珍しいかなと思います。新潮文庫版の裏表紙は以下の通り。測量師のKは深い雪の中に横たわる村に到着するが、 仕事を依頼された城の伯爵…