Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

12人の怒れる男[リメイク版]

ニキータ・ミハルコフの「12人の怒れる男」リメイク版を見た。http://www.12-movie.com/はっきりいって「設定勝ち」だと思う。現代ロシア版「12人の怒れる男」という設定の。舞台をロシアに設定することで、オリジナル版「12人の怒れる男」特有のアメリカ民…

ランデブー

最近、月1のペースでフランス人とあって話をしている。実際、フラ語を使う場面が今までほとんどなかったので新鮮。1対1のレッスンは投資効率がよい。今日は「江戸時代」について仏作文したものを持参し、いろいろ江戸時代について話をした。なんとかものに…

ノーベル賞よりも

ノーベル賞受賞ニュースよりも日本にラッセルやチョムスキーのような科学者がいたことが心底うれしい。でも本当によき時代の研究者だなと思う。リベラルで温厚で、学問的には激しくて。 ●「受賞から一夜明け、「専門外の社会的問題も考えなければいい科学者…

ペスト

『ペスト』 (A・カミュ著 新潮文庫)を読みました。おもろいではないか。アルジェリアのある都市でペストが流行し、都市が閉鎖されてしまう。そのなかで人々はどう動くのか、という話だけなのだけれど。後半50ページくらいからの(死刑などの)社会が人を殺す…