Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月第1週;選挙雑感

昨日は選挙に行ってきました。夜の8時からは、携帯電話でTVを見ていました。選挙結果は予想通りでした。(ただ予想しつつも、結果が出るまではずっと信じられなかったのではありますが…)2〜3年前までは選挙に行く気がしなかったのですが、今回は選挙に…

8月第5週;マニフェスト紹介(第2弾)

特集「マニフェスト紹介」の第2弾です。●公明党 「同一労働に対し、同一賃金・同一処遇が保証される」。⇒公明党はやはり福祉の党だなと思いました。●国民新党 「北朝鮮との関係正常化のためには、政治指導者訪朝による、拉致、核、ミサイルの包括的解決が必…

8月第4週;再び名古屋へ・マニフェスト紹介(第1弾)

[雑感] また昨日、名古屋へ帰りました。徳川美術館は素晴らしかったです。(正直、予想以上でした)陶器を見たとき、ものすごく美的に訴えかけてくるものがありました。年をとったのかもしれません、昔、陶器なんて眠たいだけのものでしたから。★[特集:マニ…

8月第3週;選挙公約を読むか

[雑感] 今週はお盆休みでした。活動の方もお休みです。選挙が近づいてきました。よく考えると今まで選挙公約なるものを全く読まずにいました。便利な時代で、HPでいろいろ読むことができますので、今回は、きっちりと読んで、選挙に臨めればと思います。

8月第3週;木曜日だった男

木曜日だった男 一つの悪夢 (光文社古典新訳文庫)クチコミを見る初チェスタトンでしたが、とても面白かったです。無政府主義をネタとした推理小説です。ただ内容を書いてしまうと陳腐になるのが悩ましい…。■日本語うすうす気づいていたが、よくわからない(…

8月第2週;今週はやはり・出版業界の危機と社会構造

[雑感] 今週はやはり酒井さんの逮捕ですね。1週間、えっ、えっという展開でした。また今日、はじめてサルバトーレというお店に行きました。http://r.gnavi.co.jp/k108100/名古屋にもある(はず)ですが、のれんをくぐったことがなかったので、こんな店なの…

8月第1週;東生駒・ずばり東京

[雑感] 今週、はじめて東生駒駅付近を歩きました。帝塚山大学付近を歩いたのですが、生駒駅まわりより店が多くて、今後なにかと重宝しそうです。[文庫] 今週は、またまた用事で、先週までとうって変って、出版業について調べていました。その内容につい…