Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の仕事をつくる

『自分の仕事をつくる』(西村佳哲著 晶文社)を読みました。「いつでも、どこでも、誰とでも働くことの自由を、自分自身の力で獲得すること」(p259)本書は、この言葉にあるように、仕事を自分のものとすることを主張します。この本で取り上げられている人…

丁寧に生きる

この季節は送別会のシーズンだ。私は、今年は、送る側なのだが、先日来、送られる側の方より、丁寧な挨拶をいただいている。このような挨拶を受けながら、改めて「丁寧さ」は大事だなと感じてしまった。「丁寧さ」―辞書を引くと、「丹念」、「念入り」などと…

情報ワークショップ3・4日目

昨日・今日と情報ワークショップだった。全体は今日で終わり。(個別に修正はあるかも?)昨日は、グループに分かれて、Webの構成を考える作業、本日は、参加者が、決まったフォーム(HTMLソース)に自分のテキスト情報や画像を流し込んでいく作業だった。面…

V・フォー・ヴァンディエッタ

「V・フォー・ヴァンディエッタ」を見た。完全な娯楽映画。センスいいなと思うところもあったが、根本的に浅く、筋も単調。

久しぶりに

今週末はイベント何もなし金曜日夜は久しぶりに、先輩や友達と徹夜でカラオケ。でもカラオケするとストレスが自然解消するのはなんでだろう??でも人の話はしっかり聞かんといかんですな。自分の話ばっかりでは。あと1年半前の目標に4月から取り掛かります…

情報ワークショップ2日目

昨日は情報ワークショップの2日目。ワークショップのお題である「Webでの情報発信」のために、佐保川の源流への「フィールドワーク」(?)を行い「素材」収集した。といってもやったことは、実際は、「ハイキング」しながらの「写真撮影」。でも歩くの結構…

小説リテラシー?

最近考えたこと。現在Webに関する仕事についているせいか、情報リテラシーやメディアリテラシーという言葉によく出会う。それはそれで「そーですかー」と受け流しているのだが、今日「小説リテラシー」という言葉がふと浮かび、考え込んでしまった。誰もが知…