Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

演劇とその分身

ノンフィクションマラソン、5冊程度、教育をテーマとした本を読むと言いましたが、いきなりずれます…。63冊目は、アントナン・アルトーの残酷演劇のマニフェスト、『演劇とその分身』です。 演劇とその分身 作者:アントナン・アルトー 発売日: 2015/05/09 メ…

航路を守る(20年8月その2)

皆様、お元気ですか。まだまだ暑い日が続きますね。 相変わらず散歩は続けていて、先日は、王子神谷駅から川口駅まで歩きました。写真はその際渡った新荒川大橋です。荒川って大きな川なんですね。確かにこの川が氾濫するとヤバいです。歩いてみて実感しまし…

知的創造の条件

また勢いが落ちていますが、ノンフィクションマラソン62冊目は『知的創造の条件』です。 知的創造の条件:AI的思考を超えるヒント (筑摩選書) 作者:吉見 俊哉 発売日: 2020/05/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) この本は、筆者が「新しい大学論」というテ…

航路を守る(20年8月)

めっちゃ暑いですね。皆様、元気でお過ごしでしょうか。 私は東京から離れることができずお盆を過ごしています。新橋に用事があり歩いていると、飲食店が結構閉店していて、新型コロナウィルスの影響を感じます。あまり外出してはいけないのでしょうが、どう…