Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンジリング

チェンジリング、名作です。イーストウッドさすがです。難波のTOHOシネマズで見てきました。この映画は決して感動の物語ではありません。世の中すべてが間違っていて、残酷な事実がわかろうとも、真実を追い求める勇気がテーマの映画です。

村上春樹のスピーチを聞いて

村上春樹のエルサレム賞スピーチを聞いて、ハーシュマンの有名な理論、「Voice/Exit」理論を思いだした。いろいろなところからの孫引きなのだけれど、その理論はこのようなものだ。傾きつつある組織を立て直すには、2つの道がある。1つは「退出」すること…

ネット言論の面白さ

「実は郵政民営化に反対していた」等の麻生首相の発言に、小泉元首相が激怒したという報道がなされています。ここでは政策的なことは論じません。恥ずかしながら論じ切るだけの素養もないですし。ただ面白いなと感じたのは、ネット言論での動きです。「小泉…

サイト開設

まだ表示だけですが。検索エンジンは排除しています。この状態では恥ずかしすぎます(笑)。 http://tsubosh2.web.fc2.com/

ベンジャミン・バトン

「ベンジャミン・バトン」(デヴィッド・フィンチャー監督)を見ました。http://wwws.warnerbros.co.jp/benjaminbutton/80歳で生まれ、徐々に若返っていく男の話。これにアメリカの歴史が重なりあわされます。映像は素晴らしいですが、感動したかといわれる…