Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文は人なり

最近、「文は人なり」というフランスの博物学者ビュッホンの言葉が身に滲みている。私は「ゆるゆる」な性格なので、文章も自ずから「ゆるゆる」となってしまう。書式や文章表現など、おおまかなところで問題なければそれでいいじゃんと思ってしまうのだ。た…

Youtubeの楽しみ方

自宅の回線が早くなってから動画を見る機会が増えた。今ではテレビをしまって、映像はパソコンで見るようにしている。Youtube、いまどきこんなもの面白いといっても何の新味もないかもしれないけど、楽しみ方の1片を紹介したい。それはライブ映像やカバーを…

こんな体に・・

こんな体に誰がした!→間違いなく自分の怠慢です(笑)。本日Bocaなるものを初体験。やはり肥満ぎみでした。いかんいかん。筋力・骨量とも不足しており、みっちりとしたトレーニングが組まれました。でも体力は必要だ。平日夜に何もできていないですもん。

今年の手帳は・・・

今年の手帳は少し浮気をして、ほぼ日よりフランクリン・プランナーに変えました。ほぼ日はとても使いやすいのですが、別の手帳も試してみようと思ってです。昨日、。。石切神社へ行ってきておみくじを引いてきました。吉! なんとも普通だ。

カポーティー(映画)

最近休日は休んでばかりで、映画も見ていなかったが久しぶりに映画を見た。「カポーティー」という映画である。『テイファニーで朝食を』のトルーマン・カポーティーが「冷血」というノンフィクション作品を記述する過程について描いた映画である。社会的事…

あけおめ

みなさま あけおめです。年賀状いただきました皆様、ありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。新年はお正月番組がつまらないのを見越して、『バベットの晩餐会 』(イサク・ディーネセン著 ちくま文庫)を読んだり、ちょっとした仕事をしたり…