Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウオッチメン

噂の「ウオッチメン」(ザック・スナイダー監督)を見てきた。同じアメコミものでもダークナイトの方が数段優れていると感じました。『ウオッチメン』、ヒーローものを脱構築(というよりは自己批評)したアメコミとのことですが、映画版を見る限り、一貫し…

映画短評2本

映画短評2本■ランド・オブ・ザ デッド(ロメロ監督) きわめて政治的にわかりやすいゾンビ映画。というか露骨にブッシュ政権批判だった。■オール・ザ・キングスメン これはとても面白かった。ヒューイ・ロングという政治家がモデルらしい。 http://ja.wikipe…

300

映画『300』(ザック・スナイダー監督)を見た。http://ja.wikipedia.org/wiki/300_(映画)「ダークナイト」が抜群に面白かったので、アメコミ映画版を見てみようとして大失敗。単に映像フェチだけじゃないか。内容は300人のスパルタ人が、100万?のペルシャ…

市民の日本語

『市民の日本語―NPOの可能性とコミュニケーション (ひつじ市民新書)』クチコミを見るを読みました。先々週、仙台に行っていたけれども仙台は市民活動が有名な都市。特にこの著者の活動は私でさえ知っていた。■蝸牛庵日乗http://blog.canpan.info/katatsumuri…

仙台

先週の金曜日に仙台に出張へ行ってきた。まず仙台、けやき並木が美しい、こざっぱりとした、洗練された都市だと感じた。 かねてより行きたかった「せんだいメディアテーク」、素晴らしい施設だった。また2人の方と旧交を温めることができ、10年、2年という年…