Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス語

いままでNHK講座は続かずじまいでしたが、良いサイトを見つけました。スクリプト付き。仏検、準1級受けるぞ!http://www.rfi.fr/lffr/statiques/accueil_apprendre.asp

ひっさしぶりのお料理教室

久し振りに(1年ぶり)お料理教室に。料理の楽しさを久し振りに体感。

グラムシ関連2冊

グラムシ・セレクション (平凡社ライブラリー)20世紀の意味経済的決定論を超え、政治や文化の重要性を唱えるグラムシ。古びていないどころが、かなり新しいと感じました。たとえば下の箇所を読んだとき、正規雇用と非正規雇用のことを連想してしまった。(文…

本を読むデモクラシー

『本を読むデモクラシー―“読者大衆”の出現 (世界史の鏡 情報 3)』 本のつくりから若干不安があったが、”メディア”としての本がよくわかる好著だと思う。出版、著作権、海賊版など、現代につながる話題がてんこもり。

民際学2冊

民際学という学問分野に関する本、2冊読んだ。全体構造を把握しながら、あくまで人間の関係を考えていく姿勢に共感。バナナと日本人―フィリピン農園と食卓のあいだ (岩波新書) 環境とつきあう50話 (岩波ジュニア新書)

ダークナイト

昨日、噂のダークナイトの先行上映へ行ってきた。以下、ネタばれありですよー。噂どおりの出来。ただこれを子供に見せたら間違いなくトラウマになるでしょう(笑)。この映画について「善と悪」の問題を取り上げているという批評が多いしそれも間違ってはい…