Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オリバー・ツイスト

とある用事で『オリバー・ツイスト』(ディケンズ)を読みました。すごいよ、すげー面白い。資本主義の黎明期(19世紀初頭)の問題、救貧法(現代でいえば福祉と新自由主義)の問題、そして何よりイギリス流の風刺の素晴らしさ。ポランスキーとデヴィット・…

One day in September

前紹介した『ミュンヘン』と関連する「黒い9月」事件のドキュメンタリーです。貴重な映像群という感じですが、西ドイツのこの事件に対する対応の露骨さにおどろきました。わざとテロリストに飛行機をハイジャックさせ、その取引条件として西ドイツが逮捕して…

ある意味すごい!

久しぶりに早く帰り、テレビを見ていたらすごいことやってました。関連するURLは下。http://www.threeweb.ad.jp/~taxikobe/kaeru.htm 規制緩和でタクシー業界が大変なことになっているらしいですし、この商品を批判できる立場に自分はないなと思います。…

ある子供

「ある子供」(ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ監督)を見ました。うーん。下馬評がよかったけど僕はいまいちかな。 http://www.bitters.co.jp/kodomo/comment.htmlこの映画の紹介として、ニートの物語だというものがあった。たとえば下。 http://www.…

ミュンヘン

ふー。平日に全く本が読めない。仕方ないのかも知れないが、ストレスがたまる。。。日曜日に「ミュンヘン」(スピルバーグ監督)見てきました。すばらしいです。ミュンヘンオリンピックでイスラエル選手団がパレスチナゲリラに殺害された「黒い9月」事件。イ…

アミスタッド

『アミスタッド』(スピルバーグ監督)を見ます。驚きました。すごく出来がよいです。あまり『ジェラッシック・パーク』は好きではないので、『ミュンヘン』どうなんだろうと思い、見てみたのですが。。お話は違法な奴隷貿易船での奴隷反乱の話です。この奴…