Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教育かー

最近、教育改革についていろいろ論議されているのですが、昔、村上龍が言っていたことが思い出されます。「教育について語るより、自分の子供をどう育てていくのかを考えよう」教育って、良質な学校の教師が熱血指導すれば人格的に素晴らしい子供が育つって…

父親たちの星条旗

『父親たちの星条旗』(クリント・イーストウッド監督)を見た。傑作だった。映像に力がある、特に戦闘シーン。アメリカの財務省は、硫黄島で旗を掲げた「英雄」を、戦争続行のために必要な戦時国債のキャンペーンに利用した。その集金パーティーに彼らをゲ…

赤ちゃんの値段

とあるきっかけで、『赤ちゃんの値段』(高倉正樹著 講談社)を読みました。実はこの本を手にとる前に文藝春秋10月号「格差社会が歪める十代の性」という彼の記事を読んで、愕然となっていた。未成年の中絶率が増していることを述べた箇所で、「この中絶率の…

ブラック・ダリア

久しぶりに映画見てきました。『ブラック・ダリア』(デ・パルマ監督)です。ネット上での評判が芳しくなかったですが、それなりに楽しめました。最後、筋を追いづらい部分もありましたが。単純な推理物だと、筋の鍵としての事件Xがおきて、そのXを刑事がい…

散歩な日

年次目標の一つにチャレンジしたが、芳しくない結果になりそう。ただ近鉄奈良線の興戸という駅から新田辺まで歩いていると、なかなかいい風景で、昔、四国を歩いて回ったときの感覚を思い出してしまった。あれからもう6年近くたつんだなー。

若者はなぜ3年で辞めるのか

リクエストに答えて、『若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来』(城繁幸著 光文社新書)を読む。この本の趣旨としては、年長者に利得が大きい年功序列のシステムにより、末端の一般職員は給料が安く、単純な作業しか任されない。かといって…

イタリア村

この2日間、実家に帰ってゆっくり。帰ってきてから、衣かえ。でも急激に冷えてきたぞ。。帰って行ってきたところは、名古屋港にあるイタリア村。http://www.italiamura.com/ここでいとこの友人が結婚するとのことで家族郎党、がやがやとイタリア村へ。(乱入…

じだらくな・・・

なんかぼっとテレビをみてしまった。最近日曜日に見ているのが「スタメン」http://www.fujitv.co.jp/sutamen/index2.htmlこの番組、毎週「スタメン図鑑」というのをやっているのだけど、すごかったのは「大阪のおばちゃん」という回。ひょう柄の服に身を包み…