Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソワサン ディス?

更新せずにすぐに1週間たってしまう。雑感を少し。石原慎太郎がフランス語を劣等語と呼んだらしい。馬鹿なこと言っているなで終わればいいのだが、どうやら首都大学東京に反対する教官の多くが人文系出身として今の大学がよいという気は全くない。しかしこれ…

デモクラシーの冒険

『デモクラシーの冒険』 姜尚中 テッサ-モーリス・スズキ共著 集英社新書「なぜITは金になるのか?」ずっとこのことがわからなかったのですが、多少腑に落ちる説明かなと思うのがこの本の下の部分です。「そこで1960年代の後半ごろから、多くの企業が海外に…

キューポラのある街

実は近くのホテル兼文化施設(!)で、1000円程度で映画が見れる催しがあるんですけど、これが予想に反して面白い。たとえば「キューポラのある街」(監督:浦山桐郎)。吉永小百合映画なんだろうなと思ったら、がんがんの社会派の映画でした。機械化の波に…

M★A★S★H

とある研究会の予習としてM★A★S★H(ロバート・アルトマン監督)を見ました。うーんという感じでした。確かに戦争映画というと激しい戦闘シーンが多いですが、この映画はまったくそのようなシーンはなく、野戦病院での若者の馬鹿騒ぎを延々と描いている。その…

結局Blogに

みなさま Tuboshです。(このハンドルネームは、ある英会話実習で、What Kind of stereotype do Japanese have for Australians? と聞かれ、Eating beefs と答え顰蹙をかったところからきています。)ホームページ開く、開くといいつつも、結局Blogで開くこ…