Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[放送大学大学院]法システム3(情報法)

今年度後期に登録している放送大学大学院法システム3(情報法)の試験を受けに行ってきた。結果は、かなり微妙。すべっているかもしれない。実はほとんどラジオを聞かずにテキストだけ読んでいるから仕方ないかもしれない。ただこの法システム3のテキストは…

社会教育の終焉

社会教育の終焉クチコミを見るを読みました。最近、社会教育(生涯教育)関連の書籍を読んでいて、この本が多く言及されていることから、興味を持ちました。提起されている論点は至ってシンプル。教育は「オシエ・ソダテル」ことであり、未成年が対象となる…

ブラックホークダウン

「ブラックホークダウン」(リドリー・スコット監督)を見ました。すごく愛国主義的映画だった。ちなみにソマリアの話です。↓を扱った映画。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%AE%E6%88%A6%E9%97…

公共性の構造転換(2)

再び実家に帰りくつろぐ。年末年始に以前の続きを読みました。ただ、後半30ページくらいまでで、あまりの抽象性のため頓挫。後半部分のポイントは下記の2つかと。●自由主義時代では「国家」と「市民的公共性」との間には明確な境界線があったが、19世紀以後…

今年もよろしくお願いします

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。お正月番組で面白かったTV番組は、■「和風総本家」(テレビ大阪) お正月の様々なしきたりについて解説。かなりためになりました。■「相棒」 このドラマは面白いですね。エンドロールを見るとお正月特番は、…