Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

2021-01-01から1年間の記事一覧

航路を変える(21年9月)

涼しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。今日、2回目のワクチン接種なのですが、1回目からもう1か月経ったのかという感じです。時が経つのは早いものです。時が経ったといえば、今年、山形ドキュメンタリー映画祭は、オンライン開催なのですね。最…

マウス(完全版)

ノンフィクションマラソン、69冊目は『マウス』です。 完全版 マウス――アウシュヴィッツを生きのびた父親の物語 (フェニックスシリーズ) 作者:アート・スピーゲルマン パンローリング株式会社 Amazon しゃべりは疲れたよ。リシュウ、もうお話はおわりだよ…。…

航路を変える(21年8月その2)

皆様、ご機嫌いかがですか。昨日、コロナワクチンを打ってきました。打った直後は副反応が出なかったのですが、翌日、筋肉痛と発熱がありました。この調子だと、2回目が結構しんどくなるのではないかと心配です…。 さて、今年の1月に「大学の教養からやり直…

航路を変える(21年8月)

新型コロナウィルス感染症が爆発的に流行し、東京では「制御不能」となっているとのことです。おいおい、ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンかよと思ってしまいました…。 2020年4~5月のレベルのステイホームに切り替えつつあるのですが、少し前に板橋区…

コンヴィヴィアリティのための道具

これからずっと置き去りになっていた教育学(生涯学習論)関連の本も読んでいきたいと考えています。今回はその1冊目となります。が、この本が教育学関連の本かというと微妙なところはあるのですが…。 コンヴィヴィアリティのための道具 (ちくま学芸文庫) 作…

航路を変える(21年7月その3)

オリンピックが始まりました。TVをつけると、ずっとオリンピックが放送されているのですが、「パラレルワールド」というかどこか別の世界の感じがしてあまり観る気になれません。 さて、東京都美術館でやっていた「イサム・ノグチ 発見の道」という展覧会に…

航路を変える(21年7月その2)

梅雨が明け急激に暑くなりました。体調はお変わりないでしょうか。写真は家の近くにある中川という川です。思ったより大きな川ですね。氾濫とかしないでね! さて、最近は、必要に迫られ、動画編集と英語という、近年あまり取り組んでいなかったことをやって…

彰義隊遺聞

ノンフィクションマラソン68冊目は、『彰義隊遺聞』です。 彰義隊遺聞 (集英社文庫) 作者:森まゆみ 集英社 Amazon 私たちの世代はすでに明治新政府のしたことは正しい、という史観によって教育され、開国は全、鎖国は悪という思想が前提として、刷り込まれて…

台湾生まれ 日本語育ち

ノンフィクションマラソン67冊目は、『台湾生まれ 日本語育ち』です。 台湾生まれ 日本語育ち (白水Uブックス) 作者:温又柔 白水社 Amazon 友だちの家でお手洗いを借りようとして、―どこで電気を開けるんですか?えっ、と友だちのお母さんが変な顔をしたのを…

航路を変える(21年7月)

今週の「俺通信」、始まりますよ~。 引っ越し先の亀有にも少し慣れてきました。本当に久しぶりに銭湯なるものに行ってきました。画像は、スーパー銭湯「明神の湯」です(ここは初めてでした。)。コロナ禍なので、色々大変なんだろうなと思います。湯の効果…

ルポ川崎

久しぶりのノンフィクションマラソン、66冊目は『ルポ川崎』です。 ルポ川崎 (新潮文庫) 作者:磯部 涼 新潮社 Amazon 本書を読んで実感させられるのは、たとえ同じ時期、同じ場所に暮らしていても、一人ひとりの経験や感覚は大きく異なり得るという当たり前…

航路を変える(21年6月)

このブログ、月5回更新する予定だったのですが、3か月に1回しか更新してないではないですか。少なくとも1週間に1回程度、更新しないといけないですね。ともあれ、短くてもよいので書いていきます。 独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のため…

航路を変える(21年5月)

あ...ありのままを話すぜ。俺は川崎市に引っ越したと思っていたらいつの間にか足立区で暮らしていた。な・・・何を言っているのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった。頭がどうにかなりそうだった...催眠術とか超スピードだとかそんな…

航路を守る(21年2月)

御無沙汰しています。この度、川崎市の方に転居することになりました。引っ越しは大変ですが、膨れ上がった持ち物を整理できるよい機会となっています。 東京都北区にはかれこれ8年住みました。私にとってとても住みやすい街でした。これから住む場所も思い…

航路を守る(21年1月)

皆様、あけましておめでとうございます。昨年は、オフラインでも色々お世話になった方もいました。ありがとうございました。 40代は人生の転機ともいえる年代で、思いもしなかったことが色々降りかかってくる時期なんだと感じています。今年もおそらく色々試…