Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

航路を守る(20年7月その3)

皆様、お元気でお過ごしですか。四連休ですが旅行もいけずつぶれそうです…。その代わりではないのですが、昨日、日暮里から王子まで1時間くらいかけて歩きました。少し疲れましたね。昨日撮ったわけではないのですが、写真は、その王子駅近くの写真になりま…

給食の歴史

ノンフィクションマラソン61冊目は、『給食の歴史』です。とても面白い本でした。 給食の歴史 (岩波新書) 作者:藤原 辰史 発売日: 2018/11/20 メディア: 新書 日本給食史は、制度の歴史であるだけでなく、運動の歴史でもあった。それは、鉢巻きと団旗で構成…

航路を守る(20年7月その2)

皆様、元気でお過ごしですか。前回の更新から2週間が過ぎてしまいました。写真は、道中寄った高輪ゲートウェイ駅から撮影した写真です。 最近、あまり本を手に取っていなかったのですが、思うところがあり次の本を読んでいました。 思想としての〈新型コロナ…

航路を守る(20年7月)

皆様、いかがお過ごしでしょうか。写真は、お台場のレインボーブリッジです。 私は、徐々に外に出て体を動かしています。休日は1時間くらい歩くのが習慣になっていて、体がとても喜んでいるのがわかります。コロナが再流行し、再び自粛生活が始まっても散歩…