Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

2008年の総括&来年の目標

というわけで、今年もあと数日。恒例の今年の総括と来年の目標を。

■今年の総括

今年の目標は下記のとおりでした。

①レファレンス能力を上げる。
基本情報処理技術者試験を確実に受かる。
③ノンフィクション作品を1つ書き上げる。
④お料理教室の残りをきちんと終える。

達成度は、④はあまり、②と③は放置プレー、①はぼちぼち、という感じです。思いがけない副産物としては、市民調査やラジオといったところに興味が出たことです。これは大きかったです。

■来年やること

いつの年も目標を3-4件、記載していたのですが、今年は2件としようと考えています。
もちろんその前に

[0]仕事をしっかりやる
という大大前提があります。人に迷惑かけちゃいかんし。。

1つが通年もの、もう1つは季節ものです。

[1]「市民調査」系サイトを構築する。
[2]フランスへ行く。(仏語関連の資格を取る。)

あとは3ケ月(4ターム)ごとに具体的課題を書いてチェックしていく予定です。

1ターム目(3月まで)は下記目標。
[1]基本情報をとにかく受ける。
  とにかく既存コンテンツでサイトをあげる。
[2]既存問題集のまとめ

今年もお世話になりました。よいお年を!