Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

そして、干潟は残った

そして、干潟は残った―インターネットとNPO

そして、干潟は残った―インターネットとNPO

  • 発売日: 1999/10/01
  • メディア: 単行本
この本は面白いです。

名古屋に藤前干潟という干潟があります。この藤前干潟がゴミ処分場になるという話がありました。この本は、干潟保全のために活動した方々のメーリングリスト上での記録が編集されたものです。

藤前干潟
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%89%8D%E5%B9%B2%E6%BD%9F

この本には、ウェブサイトでもない、ミニコミでもない、またはTwitterでもなしえない"メーリングリストならでは"のメディア活用法があります。メーリングリストは、専門性の高い情報を、仲間のなかで深い理解度で共有するために、いまでも優れたメディアだと思いました。ネットには、まだまだ情報共有・合意形成の知られざる方法があるのではないかと思います。