Googleエディション(関西)説明に行きました

版元ドットコムさんが主宰した、
Googleエディション(関西)説明会に行ってきました。


TBSのカメラも入っていて、
関心の高さを伺い知ることができました。
以下、文責は私で、まとめを。


■全体の流れ


まず現在のGoogle ブックスの説明から入り、
そのあとでGoogle エディションの説明が続きました。
Google側の説明のスタンスとしては、出版社に対し、
パートナープログラムへの参加を呼びかけるものでした。
説明の途中でも質問を受け付け、活発なやり取りがなされました。


■ブックスに関する説明で面白かった点


・ブラウザから印刷・保存することはできない。
 (→実は知らなかった。いつも見るだけだったので)


・ブックスは、1人1カ月該当書物の20%しか見せない制御を
ブラウザのクッキーを利用して行っている。
それでも多人数でグループを組んでアクセスしたら
全文を「スクリーンショット」される確率がある。
そのため全体の10%はアクセス不能としている。
アクセス不能な箇所はランダムに決められる。


・ユーザーのアクションとしては、
だいたい7−8ページくらいで次のアクションを起こしている。


■エディションに関する説明で面白かった点


・出版社の希望小売価格で売る予定。
・出版社の希望小売価格の51%は出版社に還元する。
 →希望小売価格は定価ではない。
・グーグルが主体となって書籍のディスカウントは行わない。
 しかし他社のオンラインサービスと比較して、
 グーグルの書籍の値段が高い場合は、要相談となる。


■感想


再販委託制度の外部に、
強力な流通網ができるなという印象を持ちました。
現在が地殻変動の時期だということを身にしみて感じました。