Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

航路を守る(20年6月)

f:id:tsubosh:20200606161347j:plain

皆様、いかがお過ごしでしょうか。緊急事態宣言も明け、私は徐々に普通の生活に戻りつつあります。コロナの影響でコロコロしてしまい、かなり太ったので、体を絞らないといけないです。上の写真は、お台場に行く機会があり、立ち寄った科学未来館の地球儀です。若いころは科学に苦手意識を持っていたのですが、今はフラットな気持ちで科学に接することができたらなあと考えています。

 天文学ということで思い出したのですが、先日、アップリンクの配信サービスで、パトリシオ・グスマンの「光のノスタルジア」、「真珠のボタン」を観ました。いずれの映画も、ピノチェト時代の残虐行為を扱っているにもかかわらず、根底に詩情がある映画でした。私は、評価が高い「チリのクーデター」よりもこちらの方が好みです。

youtu.be

 最近、高校の頃から自分が興味をもったこと、それは多くは放置していたことなのですが、それらを書き出してみたいと思い始めました。自分の知的ログともいえるものでしょうか。6月中に書けるかな。それ以上に、今、壁面一杯の本棚とそれを置くことができる部屋が欲しい気持ちが強いです。私はそれほどの蔵書家ではないはずなのですが。東京、家賃高いんですよね。

とりとめのない話となりましたが、近況はこんな感じです。でも、家にいると本当に何もしたくなります。早くコロナが収まるといいなあ。