Random-Access Memory

(月3回以上更新目標)

航路を決める(22年5月)

桜の季節になったと思ったら、もう夏を感じさせる気候となっています。いかがお過ごしでしょうか。年度末・年度始めは例年どおりせわしなく、日々の生活に忙殺されていました。上の画像は、友人と行った水元公園の水辺の画像です。東京にこれほどの敷地の公園があるとはという感じです。ゴールデンウィーク中に行ったのですが、沢山の人でにぎわっていました。

最近観た映画で面白かったのは、アレクサンダー・ナナウという、ルーマニア系ドイツ人監督のドキュメンタリー作品(『コレクティブ 国家の嘘』『トトとふたりの姉』)です。『コレクティブ 国家の嘘』の予告編を見た際は面白い作品なのかなと半信半疑だったのですが、観終わった瞬間、かなり感動していました。政府の悪事の告発にとどまらず、政府の悪事に向き合う人々の想いや感情をカメラに収めている点に、彼の作品の可能性を感じます。また、『コレクティブ 国家の嘘』、『トトとふたりの姉』ともラストが素晴らしいです。1記事立てて書いてみようかなと思っています。

youtu.be

youtu.be